巻き爪の予防について(7)

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

巻爪で爪の切り方を間違った形で学習されている方がいらっしゃったので、今日は、そのお話をします。

 

 

昨日から深爪はいけません!!と言っていましたが、次に多いのがバイアスカットと言って爪の角を斜めに切る方法です。

 

爪の指導で爪は、一律に短く切りそろえる。しかも足の指の形に沿って丸く切る・・・これがどうも一般的に言われている切り方の様です。

 

深爪もそうなんですが、バイアスカットのように爪の角を大きく斜めに切ると、爪の先端が盛り上がり、爪が埋もれた状態になります。そして爪がまっすぐ伸びなくなります。

その結果、爪が肥厚して来たり(厚硬爪)、内側に巻いて来たりするのです。

 

なので、爪の角は大きく斜めに切らないでくださいね。

 

今日のお話は、これでおしまい。

 

今日も一日感謝して、楽しみましょう~~~~

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)