巻き爪の予防について(13)

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

今日も巻き爪のお話です。

 

その前に・・・

 

 

 

~11月の幸せのおすそ分けメッセージ

 

「目の前の事象・結果には意味はありません。どのように解釈するか・・・意味づけするのはあなたです・・・・

 

今日もいろんなことがあると思いますが・・・・・自分に都合の良い解釈に心がけてくださいね。

 

難しいことが起こっても・・・・簡単!簡単!お茶の子さいさい・・・・と言ってみましょう。

 

さて、姿勢や歩きかたが悪いと足の指が正しく使われません。

 

それにより体重が偏ってしまい足に負担がかかります。

 

 

では・・・・良い歩きとは・・・・

1.踵で着地すること

2.重心を踵から足の外側に移動させながら小指の付け根に移動させる

3.薬指の付け根⇒中指の付け根⇒人差し指の付け根⇒親指の付け根

へと重心を移動させながら、最後に下記の写真の様に親指で地面をけって前に進みます。

 

 

歩くときに少し重心を意識して歩いてみてくださいね。

 

では、今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・・楽しんでくださいね。

 

いってらっしゃ~~~い

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)