巻爪の予防について(14)

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

今日も巻爪のお話です・・・とその前に・・・

 

 

 

~11月の幸せのおすそ分けメッセージ

 

「目の前の事象・結果には意味はありません。どのように解釈するか・・・意味づけするのはあなたです・

 

先日は、岡山のありがとうプラザで巻き爪の勉強会に参加してきました。

 

そこで興味深いエネルギッシュな歯科医師の先生に出会いました。

 

香川県で実費診療の診療所をされていましたが、ほとんど歯を削らない歯科を営まれているとのこと。

 

診察は数時間もかけて行われるようで・・・・でなかなか予約が取れない・・・凄腕の歯医者さんです。

 

助産婦さんとコラボして新しく仕事を広げられるとのこと・・・・。胎児の時期から子どもの歯と向き合われるなんて・・・凄すぎる・・・・。でも発生学を学ぶと当然それは有りの話。オステオパシーの治療にも使えそう・・・

 

もっとお話ししたかったなぁ~~~と思いました。

さて、巻き爪のお話です。

 

先日は、効率の良い歩きかたのお話でしたが、最近よく見かける足が壊れる歩きかたの代表的なものをあげます。

 

ペタペタ歩き・・・です。厚底のくつとか履くとよく起こりますが、靴底が厚いので歩いている間は、靴先がしなりません。なので自然と足の指で蹴らない歩きかたになってしまい・・・体重を上からドンとかけて、重心の移動も足の親指の蹴りも無い状態で歩きます。

 

このような足の指の使い方をしていると・・・足を支えているアーチが崩れてしまい、指の筋力が落ちてしまいます。

 

また足に体重が偏ってかかるので、足に負担が溜まる~~~~~。そして・・・足の変形が起こってきます。

 

みなさま~~~歩きかたにはお気を付けくださいね。

 

 

それでは・・・・今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・・・楽しみましょう!!

 

 

いってらっしゃ~~~い

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)