巻き爪の予防について(17)

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

今日も巻き爪のお話をしたいと思います。と・・・その前に・・・

 

 

 

~11月の幸せのおすそ分けメッセージ

 

「目の前の事象・結果には意味はありません。どのように解釈するか・・・意味づけするのはあなたです・・・・」

 

今日もいろんなことがあると思います。例えば・・何かミスして上司に怒られた・・・。この結果を自分に都合の良い解釈にすると・・・上司は俺に期待してくれているから指導してくれた!!ラッキーラッキー。これを直せば俺は成長できる・・となります。

 

 

でも・・・上司に怒られた・・・あいつは私を嫌っているだ・・・・落ち込むなぁ~~~顔もみたくない・・・一緒に働くのは嫌だなぁ~~となります。

 

 

一番病気になりやすい原因は・・・・ストレスです。ストレスをためない生活をするには・・・・自分に都合の良い解釈をしていきましょう!!

では・・・巻爪の話をしていきます。

 

 

悪い姿勢や歩きかたが巻き爪の原因というお話をしてきましたが、では・・・・悪い姿勢や歩き方をしている人の共通していることはなんだと思われますか?

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

それは・・・・足の指・足のアーチが使われていないということです。

 

 

足の指・足のアーチを使わない歩きかたをしていると、その筋力がどんどん弱まってしまいます。中年以降になると、年を重ねるごとに筋力も衰え始め、また身体の補正機能も落ちてきます。

 

 

そしてますます・・姿勢や歩き方が悪くなる・・・・・悪循環に陥っていしまいます。

 

 

足の障害は、悪い姿勢、歩き方を改善せずに・・・そのまま放置にした結果、起こるものと考えても良いでしょう。

 

 

正しい歩き方、姿勢については今後このブログでお伝えしてきますね~~~。

 

 

それでは・・・今日のお話はこれでおしまい!!

 

 

今日も一日感謝して・・・・楽しみましょう!!

 

 

いってらっしゃ~~~い。