巻き爪の予防について(22)・ハイヒールの選び方

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

今日も巻き爪のお話です。でもその前に・・・・・

 

 

 

~11月の幸せのおすそ分けメッセージ

 

「目の前の事象・結果には意味はありません。どのように解釈するか・・・意味づけするのはあなたです・・・・・」

 

今日も一日いろんなことがあると思います。どんなことも自分の都合のより解釈をしてくださいね。

 

4月から開業して、時間が自由に使えるようになってこともあるのですが、一日のうち少しの時間だけ・ただ・・・ぼんやりする・・・ぼーっとする・・・何もしない時間をただ味わう・・・。そんな時間を設けています。でも・・・これが結構いいですよ。心が穏やかになります。白い瞬間が訪れるというか・・・。私にとって大切な時間です。

さて・・巻き爪のお話です。

 

昨日まで靴の選び方をお伝えしてきましたが、今日はハイヒールの選び方です。

 

 

足に優しいハイヒールのポイントは3点あります。

1.足の甲をしっかり押さえられるバンドが必須です。

2.靴先の形は足の指が動かしやすいオプリーグ型がお勧めです。

3.ヒールの高さは3センチ以内。これ以上高くなると骨盤がずれて、女性の大切な骨盤内臓器の構造が変わってしまい、腰痛をはじめ女性特有の病気を起こしやすくなります。

ハイヒールを選ぶときは、以上3点に気を付けて選んでくださいね。

 

今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・・楽しみましょう。

 

いってらっしゃ~~~い

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)