巻爪の予防について(23)・ハイヒールの選び方

 

 

 

おはようございます。

 

 

 今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

今日も巻き爪のお話です。でもその前に・・・・・

 

~12月の幸せのおすそ分けメッセージ ~

 

「2つの人生の法則」

 

1.人は・・・人を幸せにする人が・・・幸せになる。

 

2.人に・・・・仕えることが・・・・出来る人が・・・・人を・・・使うことが出来る人・・・

 

                                     -強運を科学するメルマガより抜粋ー

 

人を幸せにする人とは・・・・自分の心が安定していて・・・自分を幸せ・・・と言う人です。

 

自分の心を安定させること・・・これはとっても大切なことだと思います。自分のマインドが凪のようになると・・・不安が無くなり、豊かな発想・・いい仕事ができます。お陰様で最近私はとても穏やかな気持ちで過ごせています。なので・・いい感じで患者さんが喜んでくださいます。

さて・・・昨日に引き続きハイヒールの話です。

 

ポインテッドやアーモンドと言われる細いつま先のハイヒールでは指が両側から圧迫されてるので、足の親指・小指が内側に集まってきます。そして指が曲がってきて・・・・外反母趾や内反小趾の将来が待っています。

 

また体重が指先に均等に乗らないので、浮き指の原因になります。

 

 

3センチ以上のヒールを履いていると、靴の形が前方に傾斜しているため重心が前方に落ちてしまい・・・足が前にすべってしまいます。それに抵抗するように足の付け根で踏ん張っていると開帳足やハンマートゥなど足の変形の原因になります。また内臓の位置も変わり骨盤内臓の病気を引き起こす原因にもなります。

 

このようにハイヒールが原因で様々な足のトラブルを引き起こします。

 

ハイヒールはかっこいいけど・・・よ~~~く選んで購入したいですね。

本日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・・・楽しみましょう。

 

ではでは・・・・いってらっしゃ~~~い。

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)