巻爪の予防について(36)足のアーチ

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

今日も巻き爪のお話です。でもその前に・・・・

 

 

 

~12月の幸せのおすそ分けメッセージ ~

 

「2つの人生の法則」

 

1.人は・・・人を幸せにする人が・・・幸せになる。

 

2.人に・・・・仕えることが・・・・出来る人が・・・・人を・・・使うことが出来る人・・・

 

                                     -強運を科学するメルマガより抜粋

 

 

あと2週間したら今年も終わりますね。

 

忘年会も後半戦・・・といったとこでしょうか・・・。

 

組織で仕事をしていると・・・・思うようにいかないこともあると思います。上司や部下にいろんな思いがあると思います。

 

今年度から私は、開業しました。開業して思うことは・・・・。会社・組織に属して生きていることは、安心安全だな~~~。ありがたかったなぁ~~と改めて思います。

 

私が以前お世話になった鳥取県立中央病院、鳥取県立鳥取療育園に感謝ですね。

 

会社・組織というのはとてもありがたい場所です。自分のミスは上司・会社・組織がかぶってくれます。

 

なので、どんな上司・会社・組織でも・・・ありがたいのです。

 

いろんな想いがあっても・・・・意見は伝えても・・最後には働けることに感謝して・・上司を立ててくださいね。

 

自分が仕事を安心してできるのも、そういった後ろ盾があるからなので・・・これを忘れてはいけません。

 

それに気づくと・・・・文句よりも感謝の気持ちで仕事ができますよ。

 

今日が忘年会の方・・・・部下は上司に感謝の気持ちを伝えて・・・・上司は自分を信じて・・・よく働いてくれた部下に感謝の気持ちを伝えて・・・美味しいお酒を飲んでは如何でしょうか?

 

 

さて・・・・巻き爪のお話です。

 

足には主に3つのアーチがあります。踵から親指の付け根を結ぶ『内側縦アーチ』踵から小指の付け根を結ぶ『外側縦アーチ』親指の付け根から小指の付け根を結ぶ『前方横アーチ』

この3つのアーチが筋肉、靭帯に支えられながら、バネの役割をしています。

 

長時間歩いても、疲れないのは、このアーチのお蔭なのです。

 

チンパンジーには、アーチがありません。

 

2足歩行できる人間にのみ、もっている機能なのです。

 

インソールと作っていると、この3つのアーチ(横アーチは24分割するのですが・・・)が整うと、膝、腰、身体の横のブレが少なくなります。歩きやすくなるので、スピードも速くなり・・・痛みが無くなります。

 

足の構造が壊れると・・・・足のアーチが崩れてきます。・・・・なので・・・とても大切ですね。

 

今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・楽しみましょう!!

 

いってらっしゃ~~~い。

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

 

 

※以下お勧めのメルマガです。

 

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

 

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp 件名に「何か」をお入れください。