波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ 巻爪の予防について(48)内反小趾

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

今日も巻爪のお話です・・・・でもその前に・・・

 

「2つの人生の法則」

 

1.人は・・・人を幸せにする人が・・・幸せになる。

 

2.人に・・・・仕えることが・・・・出来る人が・・・・人を・・・使うことが出来る人・・・

 

                                     -強運を科学するメルマガより抜粋ー

 

先日からファスティングを開始しておりまして・・・・マスタードリンクというファスティングドリンクのみで食事を済ませて過ごしています・・・・・。

 

今日で3日目。5日で1クールです。昨日は、排毒症状がひどくて・・・頭が痛くて・・・・気力が湧かず・・・・・テレビをつければどこを回してもグルメ番組・・・このままでは日本はアホになる!と思い、呆れながらも・・・あまりに辛さにもうやらない!と思っていました。でも・・・夕方になってから楽~~~になってきました。

 

そして今日は・・・頭もかなりすっきりしてきました。

 

肌もすべすべしてきて・・・・いい感じです。

 

芋虫が蝶になるのはこんな感じかな?

 

肌も若返って・・・なんだか進化したような気分です。

 

あと2日・・・どうなっていくのだろう????・・ワクワク!!

 

50歳を過ぎてもこのワクワクできる感覚を経験できるのはありがたい。

 

初めてのファスティング・・自分の進化を楽しみたいと思います。

さて、巻爪のお話です。

 

巻き爪のかたに多い変形で内反小趾のお話です。

 

 

内反小趾は外反母趾ほど痛くはないのですが、靴が接触する部分に炎症がおったり、魚の目やタコが出来て痛みむことあります。

 

小指の付け根に魚の目やタコができていたら内反小趾の疑いが強いです。

 

10度未満は正常ですが、10度~20度未満であれば軽度、20度~30であれば中等度、30度以上になると重度になります。

原因は、歩き方の悪い癖で重心のかけ方に問題がある、運動不足、加齢による筋力靭帯の衰え・・・といわれていますが、個人的には、シューズ・靴下の問題も多くあると思います。

 

 

靴下は、5本まとめて一つに覆ってしまいます、まさに外反母趾と内反小趾を作っている形です。

 

 

小さなスペースへあしを一つにまとめて、足指が動かないようにまとめてあれば・・・当然足指の変形になりやすいと考えられます。

 

 

内反小趾の指だと、コーナーを曲がるときに小指で支えられないので・・・足がどうしても外側にぶれてしまいます。

 

 

なので、陸上、テニス、サッカー、野球・・・など方向転換を頻繁に行うスポーツ選手には不利の足指変形です。

 

 

軽度であれば、当院の扱っているCSソックスやオーダーメイドインソールで改善されるので・・・お試しいただければ幸いです。

 

 

それでは・・・・今日はこれでおしまい。

 

 

多くの方は今日が仕事納めかと思います。

 

 

1年間お疲れ様でした。お家に帰って・・・・ゆっくり体と心を休めてくださいね。

 

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

 

 

※以下お勧めのメルマガです。

 

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

 

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp 件名に「何か」をお入れください。