波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ 巻き爪の予防について(52)

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

新年あけましておめでとうございます。

 

今年も皆様にとってより良き一年になりますように・・・・心より願っています。

 

新春一発目!これから毎月一日目にはこのブログの想いを改めて書かせていただきます。

 

 

私は、薬を使わず患者さんに医療的な悩みを軽減し、喜んでもらえる理学療法士という幸せな職業に就いています。

 

 

 

でも病院勤務ではなくなったので、理学療法士のライセンスの制限なく自由自在に患者さんが幸せになることを提供できるセラピストになりました。

 

 

私は、慢性疼痛・急性疼痛専門のセラピストであり足専門のセラピストであり障がい児専門のセラピストであり、巻爪補正専門のセラピストです。しかし・・・手技だけでは患者さんに喜んでもらうのは不十分と気づき、食と心にもアプローチできるダイエットとマインドフルネスを合わせた世界初のダイエットキャンプトレーナーの資格を持ったセラピストに新たに進化しました。

 

 

なのでいろんな話ができますが・・・・しばらくはなかなかテーマになりにくいけど、多くの方が悩んでいる爪についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

その前に・・・私の夢は「リッチな障がい者を育て、障がい者年金を頂くのではなく、納税し、世のため人のために貢献できる障がいをもった人財を100人輩出する!」というものです。

 

これには自分の実力だけでは、難しい・・・の力も借りないとできないと考え、の勉強もしています。

 

 

その中であ~~~これいい言葉だな~~と思ったフレーズに出会うことがあります。なので私の幸せを毎月同じフレーズですが、毎朝皆様におすそ分けしたいと思います。

 

皆様の心が少しでもかる~~~くなれば幸いです。

 

 

 

~1月の幸せのおすそ分けメッセージ~

 

自分の得意を探し、磨く生き方。

 

  1. 気持ちの良い返事を行いましょう。

  2. 多くの頼まれごとを喜んで受けましょう。

  3. 多くの経験から…「これは…」と言う物を見つけましょう。

 

気持ちの良い返事をする人には、声をかけやすいのでたくさんのチャンスがやってきます。

 

誘ってもいい返事の返ってこない人には、チャンスは回ってきません。

 

私は鳥取療育園勤務時代、中央病院勤務時代は、研修会の誘いがあった時には、すぐにお願いします!!と返すようにしていました。すると・・・だんだん声をかけてもらえる機会が増え・・・今になっては全国の著名な先生とお話しできるようになりました。

 

私もいい返事をする後輩には、チャンスを与えてあげたいなぁ~~~と思い、私が参加できない研修会に後輩を紹介したり・・・・裏でよろしく頼む!と先方にお願いしたり・・・・。

 

でも・・・・断る後輩には声をかけにくいので・・・・一度断られると・・・二度と誘わないことが多かったように思います。

 

運は、人が連れてきてくれるものです。

 

運をつかむのも手放すのも自分次第。

 

なるべく『はい!!』といい返事をしましょう。

 

そうすると・・・・思わぬチャンスが舞い込んできますよ。

 

お試しください。

 

 

さて・・・巻爪のお話ですが、冒頭の症例の写真について少しだけお話します。

 

 

右足左側の巻き爪の痛みで、矯正した症例ですが・・・・足がとても冷たくて・・・・・冷え性で悩まれていました。

 

矯正前には、足を触っても氷のような冷たさ・・・・・。

 

でも・・・・・ペディグラスの矯正を始めると・・・・・みるみる足の血色が良くなって・・・・。

 

本人も、足がぽかぽかしてきた・・・・と喜びの声!!

 

爪の矯正だけでこんなに変わるんだぁ~~~と改めて驚いた次第です。

 

たかが爪・・・されど爪・・・・・。

 

侮れませんね。

 

因みに、突き指の時は、爪にアプローチすると、改善が早くなりますよ。

 

爪にもアプローチできるオステオパシーの技術を使うと・・・痛みがスーッと楽になります。

 

どこかで足でも指でもついてしまって・・・・痛みのある方がいらっしゃったらお声をかけてくださいね。

 

お役に立てると思います。

 

それでは、今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・・・楽しみましょう!!

 

いってらっしゃ~~~い。

 

 

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

 

 

※以下お勧めのメルマガです。

 

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

 

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp 件名に「何か」をお入れください。