波乱万丈どんと来い こんなの鼻くそ(54)巻き爪の予防について ハンマートゥ

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、ごはんが美味しくいただける・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

今日も巻爪のお話です。でもその前に・・・・

 

1月の幸せのおすそ分けメッセージ。

 

自分の得意を探し、磨く生き方。

 

  1. 気持ちの良い返事を行いましょう。

  2. 多くの頼まれごとを喜んで受けましょう。

  3. 多くの経験から…「これは…」と言う物を見つけましょう

 

頼まれごとは、試されごと・・・・・とも言います。

 

自分が試されている・・・と思って迷わず引き受けましょう。

 

これは自分の業務でない・・・・などど思わずに。

 

いろんな経験で世界が広がります。

 

以前勤務してい鳥取療育園では、職員が10名程度だった時代、私が10年間一番年齢が下の職員でした。なのでいろん仕事が舞い込んできます。まだ言語聴覚士という職業な無い時代だったので、食べることが難しい子どもたちの摂食訓練を、県外で自主的にも参加してかなり勉強しました。その甲斐あって、身体だけでなく、食べることもアドバイスできるセラピストに成れました。この経験が後程、大人の患者さんにも応用ができ、自分のできる仕事が広がりました。身体障害者になった母の介護でもその経験が生きました。

 

自分の専門外の仕事でも喜んでやると・・・・自分の得意が分かります。

 

でも・・・・断っていると、経験できるチャンスが無くなるので、自分の得意がわかりません。

 

若いうちは特に・・・・・なんでも断らずに喜んで引き受けましょう。

 

では・・・巻き爪のお話です。

 

足趾の変形が進行期へ移行すると・・・・ハンマートゥという変形になります。

足の親指以外の足の指の関節が、『くの字』に屈曲して硬くなった状態がハンマートゥと言います。第2関節で曲がった状態を言いますが、第一関節で曲がったものはクロウトゥ(鳥や動物の鉤爪)と言います。単独起こることはめったになく、外反母趾、開帳足と合併します。

 

足が曲がった状態で固まってしまうため、曲がった関節が靴に接触し、足裏の指の付け根は靴底に接触してしまうため、魚の目、タコができます。この魚の目、タコが皮膚を傷つけ強い痛みを引き起こす原因になります。

 

そこで、細菌感染などが起こると、更に痛みがひどくなります。

 

ハイヒールや、サイズの合わない靴が症状を悪化させます。

 

ハンマートゥになると、指先が使えなくなるので、立位バランスが悪くなります。軽度であれば前回お伝えしたエクササイズやCSソックス、インソールでで改善しますが、進行すると保存療法では治療が難しくなります。

 

悪化しないように・・・軽度のうちから対応することが一番のポイントです。

 

それでは・・・・今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・・・お正月を楽しみましょう。

 

いってらっしゃ~~~い。

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

 

 

※以下お勧めのメルマガです。

 

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

 

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp 件名に「何か」をお入れください。