波乱万丈どんと来い、こんなの鼻くそ(56)爪の役割

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、美味しくご飯が頂ける・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

今日も巻爪のお話です。でもその前に・・・

 

 

1月の幸せのおすそ分けメッセージ。

 

自分の得意を探し、磨く生き方。

 

  1. 気持ちの良い返事を行いましょう。

  2. 多くの頼まれごとを喜んで受けましょう。

  3. 多くの経験から…「これは…」と言う物を見つけましょう。

                      -無知の知~賢者への道~-

 

今日も一日気持ち良い返事「はい!」に務めましょう。

 

 

 

きっといいチャンスが訪れますよ。

 

 

 

先日は、お休みの予定でしたが、急な電話が入ってきました。お電話から・・・年末仕事を頑張ってやって、その後・・・腰がやばい・・・・。近くのマッサージ店で治療したけど治らなくて困っている。明日の仕事に出れるか心配で・・・・。

 

 

 

ゆっくり過ごす予定でしたが、お困りの様子がわかり・・・気持ち良い返事「はい!」とスクランブル発進開始。

 

 

 

ぎっくり腰で、お困りの方でした・・・・ぎっくり腰の治療は得意なので・・1時間程度で治療完了。

 

すっかり良くなって笑顔がみれて・・・。患者さんのこの顔を見るとセラピスト冥利に尽きます。たまりません・・・こんな仕事ができる私は幸せですね。

 

治療終了後、腰痛予防のスペシャルエクササイズをお伝えして・・・気持ちよく一日を終えました。

 

同じやるなら・・・良い返事が良いですね。

 

 

さて・・・巻爪のお話です。

 

今日は、爪の役割をお伝えします。

1.爪を保護する

2.爪の力を強くする

3.爪の感覚を強くする

4.指の動きのバランスを取る

 

指は繊細な動きをします。その指先を爪は保護する役割があります。

 

昨日お伝えしたように、指の先には骨がありません。なので、爪が無いと下からの力を支えることが出来ないので、

指先に力が入りません。手の動きであれば物を掴む動きが出来なくなります。

 

足の指でしたら、歩くときにつま先に力が入らないため、足で支える、地面をけって前に進む、止まる、方向転換・・・などなど様々な動作を効率的にできなくなります。

 

シニアの方であれば、巻き爪の痛みで足が支えられなくなると・・・バランスが崩れてしまい、転倒する確立が高まります。

 

私が中央病院現職時代に多くの人生の先輩方が、家庭内で転倒して・・・大腿骨頸部骨折で入院。多くの方に爪の変形がみられました。

 

人生の最終章に・・・大腿骨頸部骨折で入院されてる患者さんに出会うたびに・・・・心が痛みました。

 

巻き爪の治療の勉強を始めたのも、それがきっかけの一つにあります。

 

私の志の一つに、鳥取から巻き爪を撲滅して、人生の大先輩の大腿骨頸部骨折を防ぎたい!

国家予算の1/3を使う医療費の削減のお役にたちたい!

この願いがあります。

 

 

足の爪は、身体のパーツからいえばとても小さなものです。しかし・・・立ったり歩いたりするには欠かせません。

 

大事にしてくださいね。

 

それでは・・・今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・・・楽しみましょう。

 

いってらっしゃ~~~い。

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

 

 

※以下お勧めのメルマガです。

 

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

 

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp 件名に「何か」をお入れください。