波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ(73)巻爪の予防について

 

こんばんは!

 

 

 

今日も素敵な一日を終えました。

 

 

 

家族が元気で、寒さがしのげて、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

今日も巻き爪のお話です。でもその前に・・・・・

 

 

1月の幸せのおすそ分けメッセージ~

 

自分の得意を探し、磨く生き方。

 

  1. 気持ちの良い返事を行いましょう。

  2. 多くの頼まれごとを喜んで受けましょう。

  3. 多くの経験から…「これは…」と言う物を見つけましょう。

                    無知の知~賢者への道より~

 

関東地方は、雪で大変そうですね。

 

鳥取では、ただいま雪がちらついています。

 

私の家の前に小さな山があるのですが、その雪景色・・・・たまらなく好きです。

 

朝わずかな時間ですが、雲のすき間から日がさす瞬間があり、とても趣のある表情を見せてくれることがあります。

雪が降ると大変ですが、でも・・・雪を楽しめることに感謝して過ごしたいと思います。

 

 

さて、巻爪のお話です。

 

昨日バイアスカットは巻爪の原因になることをお話しましたが、なぜ巻きやすくなるか・・・・をお伝えしたいと思います。

 

上の画像の様に爪の角を斜めに切る切り方です。

 

指の爪でも多く観察されます。

 

このバイアスカットとは、洋裁での生地の切り方の一つです。布を繊維に対して斜めに切って、生地に丸みを出すときに使う裁断方法の一つです。

 

爪も生地と同じよう繊維構造をしているので、繊維に対して斜めに切ると、布がクルクル巻くように爪もクルクル巻きやすくなります。

 

なので、この切り方は爪にはしていけません。

 

手の爪などは、すらっと見えて、見栄えが良いように思えますが・・・ご注意くださいね。

 

それでは、今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・・・帰宅後の時間をゆっくりと・・・楽しみましょう。

 

お疲れ様でした!!

 

 

 

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

 

 

※以下お勧めのメルマガです。

 

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

 

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp 件名に「何か」をお入れください。