波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ(74)巻爪の予防について

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、皆笑顔で食事ができる・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

 

 

今朝も巻爪のお話です。でもその前に・・・・

 

 

1月の幸せのおすそ分けメッセージ~

 

自分の得意を探し、磨く生き方。

 

  1. 気持ちの良い返事を行いましょう。

  2. 多くの頼まれごとを喜んで受けましょう。

  3. 多くの経験から…「これは…」と言う物を見つけましょう。

                    無知の知~賢者への道より

 

先日も、急な腰痛患者さんの依頼があり、すぐに対応することが来ました。

 

とても喜んでい頂けて・・・・・。あの笑顔をみるとセラピスト冥利に尽きますね。

 

痛みがあり動けないなど・・・急な依頼でも、すぐに対応できる体制にしておきたいため・・・一日の人数を3人~4人に制限しています。

 

営業的には、一日にたくさんの人数をいれておけば良いのですが、それでは急な依頼に対応できないため・・・私が楽しくありません。

 

依頼があればすぐに対応!スクランブル発信大歓迎!感謝されて終わる仕事!

 

これをモットーに今年もやらせて頂こうと思います。

 

よろしくお願いいたします。

さて、巻爪のお話です。

 

巻き爪、陥入爪は、主な原因として外反母趾、合わない靴の圧迫によって起こります。

 

外反母趾等の変形があると、爪は横や下からの圧力を受けやすくなるため、爪に覆いかぶさるように、周りの組織が厚くなります。

 

それに押されて、爪が内側に食い込んでいきます。

 

また、同じように先のとがったハイヒールのようなスマートなシューズを履いていると、足の指が内側に押されるので、皮膚を挟み込むように内側に巻いてしまいます。

 

先日お話した、バイアスカットという切り方をしていると爪がクルクル巻きやすくなります。

巻爪でお困りの皆様、シューズ、爪の切り方にご注意くださいね。

 

それでは今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・・・楽しみましょう。

 

いってらっしゃ~~~~い

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

 

 

※以下お勧めのメルマガです。

 

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

 

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp 件名に「何か」をお入れください。