波乱万丈ドンと来い!こんなの鼻くそ(84)巻き爪の予防について

おはようございます!

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

家族が元気、寒さがしのげる、暖かい布団で休める、美味しいご飯が頂ける・・・幸せですね。
私は日本一幸せなセラピストです。

今朝も巻き爪のお話です。

その前に・・・

〜2月の幸せのおすそ分けメッセージ〜


私達の財産は『福』『禄』『寿』

福・・・子孫繁栄を行うには生活習慣が大切

禄・・・お金を稼げること、その知恵を持つこと

寿・・・健康で長生きすること


『福』生活習慣について


昨日は食生活についてお話ししましたが、今日は生活環境についてお伝えします。


先ずは化学物質を家に入れないことです。


例えば、洗濯物に柔軟剤を入れない、芳香剤を入れない。


水道水の塩素は体内に入らないようにミネラルウオーターや浄水器などを使用しましょう。身体の60パーセントは水分なので、水の影響は大きいですね。コーヒーを入れるにしてもかなり味の違いを感じます。必要経費と割り切って使うことをお勧めします。


洗剤、歯磨き粉、シャンプーなども出来るだけ化学物質の少ないものを選びましょう。ジャンプーは頭皮から身体に入ってくるので、香りなどで選ばない様にした方が良いと思います。


では、本題の巻き爪のお話です。



今日は『爪白癬』

 

爪白癬は、爪の水虫のことです。日本人の10人に一人は爪白癬を持っているといわれています。

 

(実は私も罹ったことがあり、数年かけて治しました。かなり時間とお金がかかりました・・・・)

 

水虫は、白癬菌というカビによる感染で、皮膚の水虫がひどくなると、爪にも感染し、爪白癬になります。

 

爪白癬のある人は、ほとんどが足水虫を合併しているいってよいでしょう。

 

爪白癬は、かゆみがなく、上記の写真の様に進行していきます。最後には足の爪がボロボロ崩れていきます。

 

男性に多く、足に無頓着な方が多いから・・・かもしれません。

 

私も毎日足の指先、足指の間を石鹸で丁寧に洗うようになってからは、再発もしないので、かなり日常のケアが大切に思います。

 

白癬菌は、そこらじゅうにゴラゴラしているので、公共の施設に行った後は、足をきれいに洗うことをお勧めします。

 

そうすれば、防ぐことが出来ます。

 

爪白癬の方は私の巻爪矯正の対象ではなくなります。

 

医療機関でしっかり足を治してから・・・・ご利用いただければ幸いです。

 

ではでは・・・今日はこの辺で。

 

今日も一日感謝して・・・・楽しみましょう。

いってらっしゃ~~~い

 

 

氏名 

 井上潤一

職業 

  オステオパス

  入谷式足底板療法ベーシックトレーナー

  障がい児療育専門の理学療法士

  巻づめ補正ペディグラス法DIPLOMA

  CSソックスアドバイザー

  ダイエットキャンプトレーナー

(外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)心を整え、食のアドバイスを行い身体の部位(木)を診るセラピスト)

   

趣味 

   水泳、身体の勉強 運の勉強

 

好きな言葉 

  波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

   自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い(千葉修司さんから頂いた言葉です)