波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ(86)巻爪の予防について

おはようございます。

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

今日も巻爪のお話です。でもその前に・・・

 

 

〜2月の幸せのおすそ分けメッセージ〜

 

私達の財産は『福』『禄』『寿』

福・・・子孫繁栄を行うには生活習慣が大切

・・・お金を稼げること、その知恵を持つこと

寿・・・健康で長生きする事

生活習慣でお伝えしていますが、今日は睡眠環境についてです。

 

ぐっすりよく寝ることができる環境づくりを行いましょう。

 

考えてみれば、一日の1/3の時間は睡眠に使っています。

 

人生の1/3は睡眠につかっています。

 

特に夜10時から朝の2時は睡眠にとってのゴールデンタイム。

 

身体に大切な時間です。

 

その睡眠にお金をかけても、良いと思います。

 

眠りやすい布団、適切な高さの枕・・・・ケチらないで投資だと思ってお金を使いましょう。

 

お布団もですが、枕の高さで睡眠も変わります。

 

頸の痛みがなかなか取れない方などに、個人に合わせた枕の高さをお伝えすると良く眠れるようになります。

 

枕の高さは大切です。気を使ってい頂ければよ~~~~く眠れるようになりますよ。

では・・・巻爪のお話です。

 

昨日に引き続いて、爪白癬のお話です。

爪白癬は、実はなかなか治りにくく・・・・しっかり内服薬で完治しておかないと、爪から白癬菌が供給されて、一度治ったかに見えた足水虫も再発を繰り返します。

 

 

実は、私も一度かかったことがありました。治ったかと思って放置していたらまた夏のシーズンになると罹り・・・・これを繰り返ししたことがありました。結局年単位かけて治した苦い思い出があります。

 

なので自己判断は禁物です。医師から「もう治りましたよ!」と言ってもらうまでは、根気強く治療しましょう。

 

半年から一年くらいかけて治すつもりで丁度良いと思います。

 

お陰様で今では、水虫に罹らないようにしこたまお風呂に入った時に足をきれいに洗う習慣ができており、何年も再発せずに過ごせております。

 

水虫にかかると巻爪の矯正も出来ないので、お気を付けください。

 

それでは今日はこれでおしまい。今日も一日感謝して・・・過ごしましょう!!

氏名 井上潤一

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

   

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

※以下お勧めのメルマガです。

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp 件名に「何か」をお入れください。