波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ(87)巻爪の予防について

おはようございます。

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

今日も巻爪のお話です。でもその前に・・・

 

2月の幸せのおすそ分けメッセージ〜

私達の財産は『福』『禄』『寿』

 

福・・・子孫繁栄を行うには生活習慣が大切

禄・・・お金を稼げること、その知恵を持つこと

 

寿・・・健康で長生きする事

連日生活習慣についてお話していますが、生活習慣で大切なのは、ストレスを回避する事です。

 

イライラしていると、一瞬にして血液が汚れます。

 

呼吸法、瞑想などを学ぶととても良いです。

 

私は、沖縄に行ってマインドフルネスという瞑想を学びましたが、それ以来心が凪の状態で居続けることが出来ます。

 

イライラせずに、起こるか起こらない不安にドキドキすることなく、過ごすことが出来ます。

 

失敗の大半は自滅なので・・・・。心が凪の状態になると、不安など自滅のイメージの入る隙間がなくなります。

 

グーグルや、ナイキなどストレス満載の国際一流企業が、いち早く業務に取り入れるだけは有ります。

 

人生は、すべてを受け入れて、感謝する修行だと思い、過ごすことが出来ます。

 

瞑想は、お勧めします。なんたって・・・・無料ですから・・・・・。

 

では、今日は日常的に起こる爪のトラブルについてお伝えします。

 

「二枚爪」

 

爪の先端の表面が向けて、剥離する状態を言います。

 

爪は、皮膚の仲間ですが、皮膚の一番表面にある角質層に当たる部分がはがれた状態です。

 

その主な原因は、乾燥です。

 

爪は、爪床から水分をもらっていますが、その水分が爪の先端まで行き渡らずに、爪が乾燥してはがれてしまいます。

 

踵がガサガサしますよね。あれと同じ状態です。

 

対処法は、爪にクリームを塗って保湿するとよいですよ。

 

それでは、今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・・楽しみましょう。

 

行ってらっしゃ~~~い

氏名 井上潤一

職業 オステオパス、入谷式足底板療法専門理学療法士、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLAMA CSソックスアドバイザー

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

   

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

※以下お勧めのメルマガです。

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp 件名に「何か」をお入れください。