波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ(112)巻爪の予防について

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

 

 

今日も巻爪のお話です。でもその前に・・・・

 

 

~3月の幸せのおすそ別けメッセージ~

 

徳を積み、得をする生き方

 

得を積む行為、行動とは・・・

 

  ・人の心を軽くして、明るくしてあげれる行為、行動。

 

  ・笑い、笑わせる事

 

  ・怒らない事。

 

怒りの感情を持たずに済むコツは・・・・気づくことが大切です。

怒れば・・・・体の調子がわるくなります。(特に肝臓)

怒れば・・・・自信がなくなります

怒れば・・・・自分が嫌いになります。

 

怒ると・・・・身体に悪いですね。最近マインドフルネスをやりだしてから怒ることが無くなりました。

いつも心が凪なので・・・穏やかな日々を過ごすことができるようになりました。

ありがたいですね。

では・・・巻爪のお話です。

 

『皮膚トラブルの背景にあるものとは・・・・』

足の皮膚のトラブルで多いものは、水虫(白癬菌)とウオノメ・タコです。

 

水虫は、白癬菌という菌による感染症なので、治療が必要です。

 

ウオノメ・タコは日常的には困りませんが、靴にあたっていたい場合は、治療が必要になります。

 

ウオノメ・タコの原因は、足の形の異常や、姿勢の悪さが挙げられます。

 

外反母趾、開帳足などの変形があると、足が靴に圧迫され、同じところがこすれたり、押されたりします。

 

そこにねじれの圧力が加わるとウオノメが出来上がります。

 

その原因をさかのぼれば、靴の問題、歩き方、立ち方などの問題に当たります。

 

手っ取り早いのは靴の改善が良いと思います。

 

当院では、お気に入りに靴にインソールを作成できます。

 

一度、お試しください。

 

 

それでは、今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・・楽しみましょう!!

 

イッテラッシャ~~~イ

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法認定ベーシックインストラクター、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLOMA CSソックスアドバイザー ダイエットキャンプインストラクター スーパーマインドフルネスインストラクター

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

 

 

※以下お勧めのメルマガです。

 

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

 

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp 件名に「何か」をお入れください。