波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ(112)巻爪の予防について

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

 

 

今日も巻爪のお話です。でもその前に・・・・

 

 

~3月の幸せのおすそ別けメッセージ~

 

徳を積み、得をする生き方

 

得を積む行為、行動とは・・・

 

  ・人の心を軽くして、明るくしてあげれる行為、行動。

 

  ・笑い、笑わせる事

 

  ・怒らない事。

 

怒りの感情を持たずに済むコツは・・・気づくことです。

・怒れば・・・・・・望みが叶わなくなります。

・怒れば・・・・・・知恵がわきません。

・怒れば・・・・・・チームワークが崩れます。

 

今日も怒らないように・・・したいと思います。

 

さて巻爪のお話です。

 

『ウオノメ・タコ』

 

足の指や指の付け根あたりの皮膚が増殖し、硬く厚くなったものがウオノメ・タコです。

 

どちらもできるメカニズムは同じで、できる場所により区別されます。

 

原因のメカニズムは、表皮の一番外側の角質層がケラチンとうたんぱく質を余分に作り出し、圧迫や摩擦を受けているところを厚く覆って守ろうとします。

 

その角質の増殖が硬いところにできるものがタコで、骨と骨の間の柔らかいところにできるものがウオノメです。

 

タコは、下に骨があるので外側に向かって増殖し、ウオノメは、骨と骨の間を内側に向かって食い込むように増殖していきます。

 

ウオノメは、圧迫されている部分にスクリューのような力が加わるとできやすいです。

 

ウオノメ、たこは靴が当たったり、圧迫されている場所ならばどこでもできますが、そのできる場所によっても原因も特定できます。

それでは、今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・・楽しみましょう!!

 

 

イッテラッシャ~~イ

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法認定ベーシックインストラクター、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLOMA CSソックスアドバイザー ダイエットキャンプインストラクター スーパーマインドフルネスインストラクター

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

 

 

※以下お勧めのメルマガです。

 

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp 件名に「何か」をお入れください。