波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ(124)巻爪の予防について

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

 

 

今日も巻爪のお話です。その前に・・・・

 

 

 

~3月の幸せのおすそ別けメッセージ~

 

徳を積み、得をする生き方

 

得を積む行為、行動とは・・・

 

  ・人の心を軽くして、明るくしてあげれる行為、行動。

 

  ・笑い、笑わせる事

 

  ・怒らない事。

 

 

 

 

今日も温かい一日ですね。

 

今日は、義父の法事です。

 

久しぶりに親戚一同を集める機会をお義父さんが、作ってくれました。

 

子どもたちも久しぶりに従妹と会えるので、楽しみ楽しみ!!

 

とても男気のある義父で、裸一貫で某会社の代表取締役まで登りつめた、仕事一筋で生きて来れ方です。厳しく優しい方でしたが、男として生き様がカッコいい~~~!!と思っていました。

 

昨年、みんなに囲まれてこの世を卒業されましたが、その卒業式がとてもいい!!

 

私も最後の卒業式は、あんな感じでできれば良いなぁ~~~と思っています。

 

お天気も良く、皆に合えてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

天国のお父さんありがとうございました。

さて、巻爪のお話です。

『亀裂の予防と対策』

まずは、足の乾燥を防ぐことが大切です。

 

割れる前に、乾燥の軽いうちから、皮膚を保護、保湿するために、クリームをたっぷり塗ります。

 

足が冷えやすい人は、血流をよくして温める作用のあるビタミンD配合のクリームをつけるとよいです。

 

角化症のお薬は、角質溶解剤(尿素軟膏10~20%、サリチル酸5~10%)を外用します。尿素軟膏は、水分保持量を増加させたり、角質を柔らかくして角化した角質層を取り除くなど、皮膚を滑らかにする作用があります。

 

サリチル酸にも皮膚の角化を軟化させる作用があります。ひび割れや亀裂がある場合は、それに加えて亜鉛華単軟膏、ハイドロコロイドなどの創傷被覆剤を処方することもあります。

 

踵の角質ケアでは、ヤスリを使って角質を取る方法がありますが、皮膚を傷つけることが多いので、注意が必要です・・・というより・・・・お勧めしません。

 

詳しくは、病院でお尋ねくださいね。

 

それでは、今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して楽しみましょう!!

 

いってらっしゃ~~~い

 

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法認定ベーシックインストラクター、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLOMA CSソックスアドバイザー ダイエットキャンプインストラクター スーパーマインドフルネスインストラクター

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

 

 

※以下お勧めのメルマガです。

 

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp 件名に「何か」をお入れください