波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ(127)巻爪の予防について

 

おはようございます。

 

 

 

今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

 

 

安眠が出来て、家族が元気で、痛いところがない・・・・幸せですね。私は日本一幸せなセラピストです。

 

 

今日も巻爪のお話です。その前に・・・

 

~3月の幸せのおすそ別けメッセージ~

 

徳を積み、得をする生き方

 

得を積む行為、行動とは・・・

 

  ・人の心を軽くして、明るくしてあげれる行為、行動。

 

  ・笑い、笑わせる事

 

  ・怒らない事。

 

 今日は、春分の日ですね。暑さ寒さも彼岸までといわれています。

 

 今日は寒いですが、これから徐々に温かくなるでしょう。

 

 過ごしやすくなるのはありがたい。季節を感じたいと思います。

 

 今日は、世界ダウン症デーin 鳥取とイベントがイオンモール鳥取北で朝10時から行われます。

 

 私が育てた子どもたちが大きくなってファッションショーにも参加。

 

 久しぶりに会えるので、楽しみ楽しみ!! 

 

 障がいを持っていても・・・どんどん・・・・人前に出て行ったらいい。

 

 私の夢は、障がいを持っている方を障がい者年金に頼るのではなく、自分でがっぽり稼いで、がっぽり納税する、経

 済的に自立した障がい者を育てること。

 

 やってみたい!!と想う方がいるかしら?今日は、私のビジネスパートナーに出会うかもしれません。

 

 ワクワクしながら・・・・行ってみたいと思います。

 

さて、巻爪のお話です。

今日のテーマ『爪半月はどうして白いの?』

爪の根元の白いところを爪半月といいます。これよりも先の方は、爪が透明であればピンク色をしています。これは、爪の下を流れている血液の色です。そして爪先から飛び出している爪は、不透明になっています。

 

なぜでしょう?????

 

理由は、爪の根元の爪半月が白くなっているのは、水分を多く含んでいるからです。爪が透明なところも水分を含んでいるためで、指先から出た爪甲が不透明なのは、水分が下から補給されずに乾燥しているためなのです。

 

では、この水分はどこから補給されているか・・・・・。

 

それは爪甲のしたにある爪床部から。そして、この水分は、爪甲の表面から多量に出ています。

 

普通の皮膚の2~3倍の水分量が爪の表面から蒸発しています。

 

薄い爪ほど水分の蒸発量は多く、厚い爪では少なくなります。

 

爪表面からの水分の蒸発量は、爪の厚さに反比例しています。

 

へぇ~~~~っと驚いた方も多いと思います。

 

それでは、今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・・楽しみましょう!!

 

イッテラッシャ~~~イ

 

 

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法認定ベーシックインストラクター、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLOMA CSソックスアドバイザー ダイエットキャンプインストラクター スーパーマインドフルネスインストラクター

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

 

 

※以下お勧めのメルマガです。

 

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

 

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp 件名に「何か」をお入れください。