波乱万丈ドンと来い!こんなの鼻くそ(159)巻爪の予防について

おはようございます!

 
今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。
 
痛いところが無く、家族が元気で、自分で歩いて好きなところに行ける・・
 
ありがたいですね。
 
私は日本一幸せなセラピストです。
 
今月の朝のメッセージ・・・

 

  『あげるより頂く生き方』

 

ことばを変える

 

働いてあげる ⇒働かせて頂く

 

育てて上げる⇒育てさせて頂く

 

納めて上げている(税金など)⇒納めさせていただく

 

手伝ってあげる⇒手伝わせて頂く

 

席を譲ってあげた ⇒ 席を譲らせていただいた

 

 

 

ことばの最後が『あげる』の人は『あげてばかり』なので幸せを失うばかり、言葉の最後が『頂く』の人は『頂いているばかり』なので幸せは増すばかり

 

昨日は、健康についてイギリスでの大学の研究班の報告でしたが、今日は、アメリカのシカゴ大学の研究班の『100歳まで生きられる条件』をお伝えします。

 

1)一日30分歩く人は、たとえ太っていも長生きする

2)血圧、血中コレステロール、糖が正常で、非喫煙者なら6~9.5年長生きする

3)血管を柔軟に保つ働きのあるカテキンを含む緑茶、紅茶の常飲者は長生きする(ペットボトルは×)

4)ブドウ、ブルーベリーなどの紫の果実やワインは、ポリフェノールに富み、心臓病やアルツハイマー病の予防に役立

  ち、長生きする。

5)25歳以下の『若い母親』から生まれた子どもは、そうでない人より『100歳ま生きる確率』が2倍になる。

 

如何でしたか?

 

私のクライアントで、外反母趾の患者さんが居ました。

 

毎日犬の散歩をしているときには、そうでもなかったんだけど、犬が高齢になって散歩が出来なくなってから急激に外反母趾が進んでしまった・・・・。どうにかしてほしい・・・・とのこと。

 

早速対応して喜んで頂きましたが、犬の散歩とはいえ、やはり歩くことに大切を教えてもらいました。

 

歳を重ねる毎に、ほっておいたら筋力は落ちますね。

 

でも・・・・筋力はいくにつなってもトレーニングすると筋力はついてきます。

 

私が病院勤務の時代に95歳の男性の患者さんを担当していた時の話ですが、手術は成功したのですが、術後体力がなくなり、動けなくなってしまい、動くと痛いので動けず・・・認知も進み・・・どうしたものか・・・と悩んでいました。

そこで痛みを取るアプローチを行うことにポイントを絞った治療を行いました。幸い次第に動けるようになり筋力も徐々についてきて・・・最後には元気に歩いて・・・・それも最後の日にはリハビリテーション室で85歳の奥さんを『あんた~~若いなぁ~~。』を口説いて帰られました。

 

 

何歳になっても筋力はつくもんだなぁ~~~と教えてもらいました。

それでは、今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して・・・楽しみましょう

 

イッテラッシャ~~~イ

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法認定ベーシックインストラクター、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLOMA CSソックスアドバイザー ダイエットキャンプインストラクター スーパーマインドフルネスインストラクター

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

      自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

      (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

 

 

※以下お勧めのメルマガです。

 

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

 

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp 件名に「何か」をお入れください。