波乱万丈ドン来い!こんなの鼻くそ(168)巻き爪の予防について

おはようございます!

 
今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。
 
痛いところが無く、家族が元気で、自分で歩いて好きなところに行ける・・
 
ありがたいですね。
 
私は日本一幸せなセラピストです
 
〜5月の幸せのおすそ分けメッセージ〜

 

 
嫌われないように頑張っても

嫌われることもある


好かれるように頑張っても

好かれないこともある


相手に自分をよく見せようとしたり

相手に合わせて

無理に自分を作っても

誰も魅力を感じない


好かれようと思えば思うほど

相手は離れていく


自分を飾らず

ありのままの自分を出すことを

受け入れてくれる人を

大切にすればいい


誰にでも好かれる必要はない


by E.Yazawa
 
 今日は、ゴールデンウィークの暑さ変わり涼しいですね。
なんか梅雨に入ったような気分ですが、でも・・・まぁこれも良し。季節を楽しみましょう。
では、久しぶりに・・・・爪についてお伝えします。
『スプーンネイル』

スプーンネイルは、女性に多く貧血で起こったり、職業上の特性で起こったりすることをお伝えしましたが、それ以外に、全身疾患でも起こることあります。

 



『甲状腺機能亢進症』

これは、女性に多く代表的なものにバセドウ病が良く知られています。

新陳代謝活発になり、そのため常に走っているような状態になります。

脈が速くなり、汗が多く、暑がりで疲れやすくなる、37.5度前後の微熱の症状が現れます。

イライラ、不眠、落ち着きが無くなり、食欲が増しても体重が減ってしまったり、体重が増えてしまう人もいます。顔つきや、目つきが鋭くなり、眼球突出をきたすのは3割程度。

甲状腺の腫れで、首回りが太くなることにより気づきます。

 



メカニズムははっきりわかりませんが、甲状腺の問題で爪がスプーンネイルになることもあります。

 



それでは今日はこれでおしまい。

 



今日も一日感謝して・・・・・楽しみましょう!!

 



イッテラッシャ~~~イ

 

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法認定ベーシックインストラクター、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLOMA CSソックスアドバイザー ダイエットキャンプインストラクター スーパーマインドフルネスインストラクター

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 

波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

 (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

 

 

※以下お勧めのメルマガです。

 

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

 

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp     件名に「何か」をお入れください。