波乱万丈ドンと来い!こんなの鼻くそ(170)

おはようございます!

 
今日も素敵な朝を迎えることが出来ました。
 
痛いところが無く、家族が元気で、自分で歩いて好きなところに行ける・・
 
ありがたいですね。
 
私は日本一幸せなセラピストです
 
〜5月の幸せのおすそ分けメッセージ〜

 

 
嫌われないように頑張っても

嫌われることもある


好かれるように頑張っても

好かれないこともある


相手に自分をよく見せようとしたり

相手に合わせて

無理に自分を作っても

誰も魅力を感じない


好かれようと思えば思うほど

相手は離れていく


自分を飾らず

ありのままの自分を出すことを

受け入れてくれる人を

大切にすればいい


誰にでも好かれる必要はない


by E.Yazawa
 
 先日、後輩から千葉の美味しいお菓子を頂きました。
入谷式足底板療法を学びに中級を受講へ・・・・・。
久しぶりに会う後輩がすこし貫録も出てきて、嬉しく思いました。
入谷式足底板療法は、インソールの中でも一番作成が難しく、全国でも作成できる人が各県で数人です。
正しく歩行分析し評価して、その上にインソールの削る技術、靴に合わせる技術が要求されます。他のインソールの手技には、評価をして既存のパーツで合わせるか、コンピュータで測定して外注するのがほとんどで、削りまでは行いません。でも、0.2㎜単位で削るだけでも違いあり・・・それは他のインソールの手技ではまねできず。出来上がりも、その日のうちに渡すこともできますが、職人の様に技術を手に入れるのにとても時間がかかります。
ほとんどの受講生は、残らず・・・途中で辞めていきます。
頑張って続けてもらいたいと思います。
でも・・・職場を卒業しても、こうやってお土産がいただけるなんて・・・嬉しいですね。
私の所属していた鳥取県立中央病院に行くと、どなたに会ってもいつも皆温かく迎えてくれて嬉しく思います。
リハビリテーション室に行くと故郷に帰った気分で・・・・後輩たちの顔つきが変わっており・・・・いろいろ経験して大きくなっています。
私も温かく送り出してくれた後輩たちの憧れになるような生き方、振る舞い方をしたいと思います。
組織に依存せず・・・・国にも依存せず・・・自分を信じて腕一本で生きる生き方・・・・楽しみたいと思います。
 

では、巻爪のお話です。

 

『二枚爪』

 

この二枚爪は、薄い爪に起こりやすく、主に手の爪に多く起こります。また乾燥の強い季節にも起こりやすいです。もろい爪は、冬に多く、これは空気中の湿度が低いために、爪甲から蒸発する水分が多くなるから・・・と言われています。

 

マニキュアを落とすときには、除光液でおとすのですが、この除光液に含まれるアセトンは揮発性が高く爪甲の水分の蒸発を助けるとともに、爪甲中の脂肪分も一緒に取り去ることが原因の一つになることもあります。

 

『二枚爪』は幼児でもみられますが、それは爪甲が薄いため・・・・。幼児では手の爪だけでなく足の爪にも起こります。これは爪が薄いために起こるので、治療は不要です。成長と共に硬くなっていくので心配しなくても大丈夫です。

 

それでは、今日はこれでおしまい。

 

今日も一日感謝して楽しみましょう。

 

 

イッテラッシャ~~イ。

 

氏名 井上潤一

 

職業 オステオパス、入谷式足底板療法認定ベーシックインストラクター、障がい児療育専門理学療法士、巻づめ補正ペディグラス法DIPLOMA CSソックスアドバイザー ダイエットキャンプインストラクター スーパーマインドフルネスインストラクター

 

   (外反母趾をはじめ足の痛み、膝の痛み、腰の痛み、頸の痛み、肩の痛み、巻づめなど、全身を見て(森)身体の部位(木)を診るセラピスト)

 

   

 

趣味 水泳、身体の勉強 運の勉強

 

 

 

好きな言葉 

波乱万丈どんと来い!こんなの鼻くそ

 

自分が良い気分でいる以上に大切な事は無い

 

 (千葉修司さんから頂いた言葉です)

 

 

 

※以下お勧めのメルマガです。

 

私が毎日元気をもらっている大切なメルマガです。皆様をきっと元気にしてくれますよ。

 

「強運を科学するメルアド」kyoun@72210.r.at-ml.jp     件名に「何か」をお入れください。